自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

購入売却

ハイブリッドの中古車購入の注意点!最も気をつけるべき事とは?

こんにちは!

自動車販売スタッフの田中です!

田中さんあいさつ

「ハイブリッドの中古車ってどうなんだろう?」

低燃費で壊れにくいと噂のハイブリッド車ですが、それでも中古車だと「故障が心配」と思っている方は大勢みえるのではないでしょうか?

解説する田中さん

個人的な意見を言えば「ハイブリッド車は壊れたら修理費が高い」ので、中古車での購入はお勧めしません。

ハイブリッド車が欲しいと思う理由は人それぞれあると思いますが、大部分の方は「燃費が良い」ということだと思います。

しかし、せっかく購入したハイブリッド車も「すぐに故障してしまった」のであれば節約どころの話ではありませんからね。

 

ただ、だからといって絶対に購入してはダメということではなく「通常のガソリン車以上にきちんと選ぶことが大切」ということです。

というわけで、今回はハイブリッドの中古車を購入する時に絶対に抑えておきたい注意点について解説していきます。

 

 

ハイブリッドの中古車を買うに注意すべき2つのポイント!

中古車選びで何よりも気になるのは「車の状態」だと思います。

「事故車や水没車では無いか?距離数やボディの傷はどうなのか?」などありますが、当然ハイブリッド車でもココは抑えます。

 

しかし、それ以上にハイブリッドの中古車を購入するなら店選びが大切で、ポイントとしては

  • 保証がどうなっているのか?
  • 整備士は「低圧電気取扱特別教育を修了している」のか?

という2点に注目です!

 

中古車購入後の「保証内容」はどうなっているのか?

まず保証については「ハイブリッドの中古車購入では一番注意したいポイント」だと思います。

ハイブリッド装置を含めた電気装置は、駆動用バッテリーを除いて「この先いつ故障するのか?」誰が見ても分かりません。

日本車はとても優秀で故障しにくい事は世界でも評価されていますが、トヨタのプリウスなどに代表されるハイブリッド車はさらに壊れにくいです。

しかし、それでも決して故障しない訳ではありません。

 

また、壊れにくい電気部品も壊れるときは突然前触れもなく壊れ、そしてほとんどの場合で「部品代が高額」になります。

ハイブリッド車の故障は「ある意味防ぎようが無い」ので、きちんと中古車を納車する前に点検や整備を行ってくれても不安が残ります。

ですから「保証をあてにする」方が間違いありません。

 

具体的にどういった保証を求めれば良いの?

まず、メーカー保証が残っている場合は「保証継承(前使用者から譲り受ける際にディーラーで点検を受ける)」をしてから渡してもらいましょう。

また、メーカー保証が残り短い場合「メーカー保証終了後の保証にも加入できるか」確認しましょう。(ディーラーで車検を受けた時に「保証に加入できるプラン」もあります)

 

田中
もちろん「ハイブリッドシステムに纏わる部品が保証範囲」になっているかは要チェックですよ!

 

 

ハイブリッド車のメンテナンスが出来るの店なのか?

ハイブリッド車のアフターサービスは、国の認証を受けた整備工場なのはもちろん、整備士が「低圧電気取扱特別教育を修了している」必要もあります。

簡易的なハイブリッド車などは除き、ハイブリッド車の駆動用バッテリーの電圧は非常に高く「整備中に感電してしまうと最悪の場合死に至る」場合もあります。

それほど高電圧なので低圧電気取扱特別教育を修了した者でないと高電圧部を取り扱う事が出来ません。

 

購入後のアフターメンテナンスで事故が起きるのはお互い避けたいでしょうし、ハイブリッド車の整備を行う人は整備士資格の他に低圧電気取扱特別教育を修了した人か確認すると良いでしょう。

まいこ
ここを考えると結局メンテナンスはディーラーになると思うんですけどね。

 


 

その他、非ハイブリッド車(通常のガソリン車など)と同じように、メンテナンスノートで「過去の整備記録の確認」なども重要です。

さらにハイブリッド車の場合は「保証とサービスも注意すべき」ということですね。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

今回は「ハイブリッドの中古車購入の注意点」について解説してきました。

田中さんあいさつ

私の店も中古車販売を行っていますが、中古車を購入する人を見ていると「お店が気に入ったから全部お任せする」という方が多い気がします。

非ハイブリッド車であれば良いのですが、ハイブリッド車は壊れにくいけど「故障したら費用が高額」なので保証内容が曖昧だとトラブルになってしまいます。

ですから、まずハイブリッドの中古車を購入するなら「保証がとても重要」です。

 

そして、お店が気に入ったから全部お任せと言っても「必要な教育がされていない方に大切な車のメンテナンスをお任せする」のは問題ありますよね。

ですから、きちんとハイブリッド車のメンテナンスが出来るかどうかも確認しておきたいですね。

田中
それでも車選びに悩む場合は「とにかく年式の新しい車を選ぶ(メーカー保証の範囲内)」のが良いと思いますよ!

以上「ハイブリッドの中古車購入の注意点!最も気をつけるべき事とは?」でした。

 



【 最後にPRです! 】

車売却のコツについて真面目に答えると…

車には「市場価格が存在する」ので愛車を高く買い取りして貰うコツは、市場価格の限界ギリギリを提示して貰うことに他なりません。

そのために必要不可欠なのは「複数の業者に競ってもらう」ことです。

そこで私がお勧めしたいのが カーセンサー.net簡単ネット査定 !


  • 近くの買取業者に一括で査定を依頼できる!
  • もちろん査定業者は選択OK!(嫌な業者は選択解除も可能です)
  • 運営会社は大手企業のリクルートで利用も安心!

車の買い取りサービスは色々ありますが「楽して高く売る」のがコスパ的にもおすすめです!




祭りを楽しむまいこ

 


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-購入売却

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.