自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

車の話題

エンジンブレーキを使いすぎると車に悪い?正しく使うにはどうする?

最近はMT(ミッション車)が少ないのでエンジンブレーキという言葉を聞く機会も少なくなっています。

そもそもエンジンブレーキとは、ギアを下げて(例えば4速から3速に下げる)エンジンの回転を抑制して車を減速させることだと思っているからも見えるかもしれません。

ですが、皆さん普通にエンジンブレーキは利用しています。

まいこ
単純にアクセルを離すことでもエンジンブレーキになっているんですよ。

そんなエンジンブレーキですが、よく「エンジンブレーキを使いすぎると車に良くない」なんて話を聞きます。

であれば、ブレーキを踏まずにアクセルを離して減速していくのは良くないのでしょうか?

 

 

エンジンブレーキの使いすぎによる影響

エンジンブレーキの使いすぎは、エンジンやトランスミッションに過度な負荷をかける可能性があります。

エンジンブレーキはエンジンとトランスミッションの回転を抑制する仕組みで、適切に使用されるとフットブレーキの摩耗を軽減し安全な運転をサポートします。

しかし、当然不適切な使用は逆効果になることがあります。

 

エンジンブレーキを過度に使用するのは逆効果!?

まず冒頭でアクセルを離せばエンジンブレーキになるとお伝えしましたが、単純にそれくらいで車に悪い影響を与えることにはなりません。

しかし、ギアを下げてエンジンブレーキをかける。

例えば、AT車であれば「D」から「2」にしたり、CVTだと「D」から「B」に敢えて下げてエンジンブレーキをかける。

こういう場合は使いすぎるとエンジンとトランスミッションに過度な負荷をかけ、エンジンやギアボックスの損傷に繋がる可能性があります。

エンジンブレーキは適切に使用することでフットブレーキの摩耗を抑える効果がありますが、使用の過多や不適切な使用は避けるべきです。

解説するまいこ

意外とエンジンブレーキを使っている人は多い?

ちなみにツイッターでエンジンブレーキと検索してみると「エンジンブレーキ使っています」という方はみえました。


マイケル
後続車からするとエンジンブレーキで停車や減速されるのはブレーキランプが点灯しないので怖いという声もあるんですね。

 

 

エンジンブレーキの適切な使用とは?

そもそもエンジンブレーキは、速度を大幅に落とすための手段ではありません。

停車するためにフットブレーキを利用しますが、それこそ昭和や平成初期の車だとブレーキの使いすぎで

  • べーパーロック現象…ブレーキを使いすぎることでオイルが沸騰して気泡が発生してブレーキが効かなくなること
  • フェード現象…ブレーキパッドが摩擦熱で効かなくなること

が心配されました。

そのためエンジンブレーキはフットブレーキを補完する形で使用すべきものになります。

 

エンジンブレーキの効果的な使い方

では、エンジンブレーキはどういった場面で使用するのでしょうか?

具体的には、下り坂や減速する予定の長い直線道路など、特定の状況で最も効果的です。

たとえば、下り坂では、エンジンブレーキを使うことでブレーキを酷使することなく安全に速度を落とすことができます。

最近の車だとドライブシフトに「D」意外に「B」がありますが、これは「ブレーキモード」になります。

ただ、坂道は「B」にした方が良いかという離しですが、フットブレーキの性能も上がっているので、そこまで多用する必要はありません。

田中さん
よほど急な下り坂や長距離の下り坂で、アクセルを離したエンジンブレーキだと速度が下がらない場合に利用すると良いでしょう。

 

エンジンブレーキを懸けながらアクセル踏むとどうなる?

アクセルを踏むとエンジンは燃料を燃焼させてエネルギーを発生させ、車輪を回転させる力を生み出します。

一方、エンジンブレーキをかけると、そのエネルギー生成プロセスが逆になりエンジンの回転を抑制して車の速度を減らします。

ですから、エンジンブレーキをかけた状態でアクセルを踏むと、エンジンが燃料を燃焼させる力とエンジンブレーキによる回転抑制が同時に発生します。

つまり、エンジンブレーキをかけたままアクセルを踏むという行為は、エンジンとトランスミッションに無駄なストレスが加わり、機械的な摩耗を招く可能性があります。

まいこ
ギアを下げた状態でアクセルを踏むとエンジン音がしてカッコイイと思うかもしれませんが、車両にダメージを与える可能性があるため避けるべきです。

 

 

おわりに

エンジンブレーキは、適切に使用すると運転の安全性を向上させ、フットブレーキの摩耗を抑制する有用な道具となります。

エンジンの自然な抵抗力を利用して車速を減少させる機能を持っています。

しかし、エンジンブレーキの過度な使用は、エンジンやギアボックスの摩耗や損傷を招く可能性があるので注意が必要です。

また、エンジンブレーキを多用したり、エンジンブレーキをかけた状態でアクセルを踏むと、エンジンとトランスミッションに不要な負荷をかける可能性があります。

適切なエンジンブレーキの使用は、運転の安全性と車両の長寿命につながります。

田中さん
ちなみに理論上は燃費の改善にも繋がりますよ。

エンジンブレーキで燃費は改善できる?理屈上は可能だけど現実的には

エンジンブレーキは適切な使用を心掛けましょう。



【 最後にPRです! 】

車売却のコツについて真面目に答えると…

車には「市場価格が存在する」ので愛車を高く買い取りして貰うコツは、市場価格の限界ギリギリを提示して貰うことに他なりません。

そのために必要不可欠なのは「複数の業者に競ってもらう」ことです。

そこで私がお勧めしたいのが カーセンサー.net簡単ネット査定 !


  • 近くの買取業者に一括で査定を依頼できる!
  • もちろん査定業者は選択OK!(嫌な業者は選択解除も可能です)
  • 運営会社は大手企業のリクルートで利用も安心!

車の買い取りサービスは色々ありますが「楽して高く売る」のがコスパ的にもおすすめです!




寛ぐまいこ


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-車の話題

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.