自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

車の話題

オービスが光ったけどセーフ!どんな場合に通知書は届かないの?

「オービスが光ったけどセーフってある?」

じつは私は一度オービスを光らせたことがあるのですが、その後「出頭通知書」が届くことはありませんでした。

マイケル
一般的にオービスが光って出頭通知書が届くのは一ヶ月程度と言われています。

もちろんオービスを光らせないように法定速度を守った走行を心掛けたいですが、それとは別にどのような場合にオービスが光ったけどセーフになるのか気になります。

オービスが光ってセーフになる理由は噂もあると思いますが、ここでは私が知っているオービスが光ってもセーフになるケースを全て紹介していきます。

 

 

そもそもオービスが光ってセーフということはあるの?

私も一度オービスが光ったことがありますが、運良く出頭通知書は届きませんでした。

同じようにオービスが光ったことがあるけどセーフだった人をツイッターで探してみると結構みえるようです。


まいこ
あくまで個人の意見ですがオービスが光ってセーフな割合は50%以上あるのではないでしょうか?

 

 

オービスが光ったけどセーフになる場合とは?

オービスが光った場合でも、次のような場合だとセーフになることがあるそうです。

私も運転中にオービスが光ったことがありますが、下記のいずれかに該当したのかもしれません。

 

写真が不鮮明な場合

オービスが速度違反を撮影したが、車両のナンバープレートが不鮮明であったり、本人の特定が難しい(サングラスやマスクで顔が認識できない)場合、違反切符は発行されません。

 

オービスがテストモードの場合

オービスがメンテナンス中でテストモードになっている場合は、検知は行われますが違反切符は発行されません。

下を指すまいこ

フィルムが切れている場合

旧式のオービスだとフィルム切れということもあります。

この場合も検知は行われますが違反切符は発行されません。

 

警察がオービスのデータを処理できない場合

オービスから得られるデータ量が多すぎて、全てを処理することができない場合もあります。

これは運の要素です。

 

適正速度で走行している場合

オービスは設定された速度制限を超えた車を検知します。

しかし、オービスの設定が間違っていて実際の制限速度よりも低い速度を超えたときに作動するようになっている場合、その証拠を示すことができればセーフになることがあります。

 

オービスが光ったけどセーフになる可能性が高いのは?

おそらくオービスが光ってもセーフになる可能性が高いのは「写真が不鮮明な場合」です。

  • ナンバープレートの番号が読み取れない
  • ドライバーの顔がはっきりと写っていない

などの場合は、出頭した本人が認めない可能性があるからです。

 

 

出頭通知書が届いたらどうなる?

オービスが光ってセーフとはならず、残念ながら出頭通知書が届いたらどうなるのでしょうか。

 

出頭通知書には出頭する日時や場所が記載されている!

出頭通知書には、出頭日時や場所が記載されています。

どうしても外せない用事があったり、オービスが光ったのが出張や旅行先で出頭場所が遠い場合は「現在の住まいの管轄の警察署」に対応を変えて貰えます。

その後、出頭日時に警察署に行くとオービスで撮影された写真を見せられ、それが本人であることの確認を求められます。

この時の写真は顔がハッキリと分かる鮮明なものなので、よほど言い逃れは出来ないそうです。

田中さん
そして、スピード違反の速度によって反則点数や反則金が記載された「赤切符」を受け取ります。

 

速度超過による反則点数の基準

反則点数(普通車) 超過速度(一般道) 超過速度(高速道路)
1点 20km/h未満 20km/h未満
2点 20km/h以上25km/h未満 20km/h以上25km/h未満
3点 25km/h以上30km/h未満 25km/h以上40km/h未満
6点 30km/h以上50km/h未満 40km/h以上50km/h未満
12点 50km/h以上 50km/h以上

反則点数6点の超過速度が、一般道と高速道路では違うんですね。

 

速度超過による反則金の基準

超過速度(普通車) 反則金(一般道) 反則金(高速道路)
15km/h未満 9,000円 9,000円
15km/h以上20km/h未満 12,000円 12,000円
20km/h以上25km/h未満 15,000円 15,000円
25km/h以上30km/h未満 18,000円 18,000円
30km/h以上35km/h未満 6ヵ月以下の懲役、または10万円以下の罰金 25,000円
35km/h以上40km/h未満 35,000円
40km/h以上50km/h未満 6ヵ月以下の懲役、または10万円以下の罰金

一般道路で30km/h以上の速度超過、高速道路で40km/h以上の速度超過を犯した場合の罰金額は、10万円を上限として簡易裁判によって決定されます。

 

簡易裁判所での流れ

超過速度によっては簡易裁判所に呼び出されることになりますが、そこで行なわれるのは

  • 呼び出された理由についての説明
  • 「略式手続き」で良いかの確認

略式手続きとは正式な裁判ではなく「略式起訴→略式命令」で終わる簡素化されたものになります。

軽微な交通事故でも略式手続きですまされることが多いです。

 

 

出頭通知書が届いて無視し続けるとどうなる?

ちなみに「出頭通知書を無視し続けてたら連絡が来なくなった」という話も聞きますが、恐らくそのようなケースは極めて稀です。

まずほとんどのケースで再三の通知書が届き、それを無視し続けると電話連絡が入り、さらにそれも無視し続けると自宅や会社に警察官が訪れます。

個人的な意見ですが、私は交通違反などで警察に捕まった時は素直に従った方が良いと考えています。

取り締まり方にもよると思いますが、私は何度か見逃して貰えたことがあります。

マイケル
もし、その時に言い逃れをして警察官に「面倒だな」という印象を与えていたら見逃して貰えなかったと思います。

 

オービスが光った際に言い訳をするとどうなる?

例えば、オービスが光って出頭通知書を持って警察に行った時に以下のような言い訳をしたとします。

  • 緊急自体だった
  • オービスの誤作動
  • その時間に運転していない
  • 速度標識がなかった

こういった言い訳をする場合、これを証明する必要があるのは「主張する本人」になります。

逆に言うと、その主張を証明できなければ警察は言い訳に耳を傾けてくれません。

実際問題として、言い訳が事実で無い限り主張を証明することは難しいでしょう。

 

 

おわりに

オービスは少しのスピード違反では光らないと言われています。(10km/h程度の超過速度では光らない)

そのためオービスが光って出頭通知書が届くと言うことは、反則金や反則金は覚悟する必要があるでしょう。

そのためセーフを期待する気持ちは十分わかりますし、セーフの可能性としては十分あると思います。

やはり出頭させてスピード違反を認めさせるためには、鮮明に撮影されてないといけませんから。

まいこ
ちなみに、オービスが光ったかイマイチ分からなくて不安という方は、次の記事も合わせてご覧下さいね。
オービスが光ったか不安!実際に光ったらどんな感じなの?

車を運転していると「オービスが光ったのか?」その瞬間を見逃してしまうと不安になりますよね。 本当に光ったのか確信を持てないので、 オービスに気づかずスピード違反をしてしまったかもしれない 不安で運転に ...

続きを見る

 



【 最後にPRです! 】

みなさんも車を運転するにあたって「自動車の任意保険に加入」していると思います。

でも、じつは「自動車保険は会社によって保険料が全然違う」ということをご存知でしょうか?

自動車保険一括見積もり「保険スクエアbang!」では、一度の入力で複数の保険会社から見積もりが届きます。

  • 見積もりは1週間以内に「メール」もしくは「郵送」でご連絡!
  • しつこい電話勧誘などは一切なし!
  • 安心の実績!利用者数は400万人を突破!

自動車保険の新規加入! もしくは満期の連絡が来たら保険料を安くするチャンスです!

利用しない理由はありません!




祭りを楽しむまいこ


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-車の話題

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.