自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

車の話題

スマートキーとは?キーレスと比べて便利なところは一体どこなの

コンニチハ!

車大好きマイケルです!

挨拶するマイケル

突然ですが、皆さんの車を買う時は「鍵」って気にしますか?

私は断然気にする方で、車の鍵は大きく分けて以下の3タイプに分かれます。

 

車の鍵の種類

  • 「ギザキー」…ただの鉄板の鍵。軽トラックなどでお馴染み
  • 「キーレスキー」…リモコンでドアの開閉が出来る。鉄板キーが合体している
  • 「スマートキー」…リモコンキーでエンジン始動もボタン式(エマージェンシーキーはドアを開けるだけ)

実際に車を買いに行くと同じ車種でも「グレードの高い低い」によって鍵の種類も変わりますが、単純に便利さを言えば「スマートキー」が圧倒的に便利です。(その代わりグレードは高いので車の値段も高いですけど)

では、具体的にどういった点がスマートキーは便利なのでしょうか?

詳しくお伝えしていきましょう!

 

 

スマートキーは「鍵を出さない」のが圧倒的に便利!

スマートキーの便利は「鍵を出さない」という点に尽きます。

鍵を掛けたりエンジンを始動させたり、何かする度にカバンやポケットから鍵を取り出す一手間は結構面倒くさい。

しかし、スマートキーだと「わざわざ鍵を取り出す必要が無い」のでかなり便利なんです。

 

スマートキーは鍵を出さずに解錠出来る!?

車の外ハンドル・開閉ボタン

いわゆる「キーレスキー」も遠くからリモコンで鍵を開けるは出来ますが、リモコン操作するために「鍵を取り出す」必要があります。

でも、上記写真は”ダイハツ キャンバス”ですが「プッシュボタンで鍵の操作が出来る」ので、買い物袋を持ったままでも鍵を取り出すことなく余裕で解錠出来ます。(もちろん施錠もOKです)

マイケル
車に乗る度に「鍵をカバンから出さなくて良い」というお手軽さを体感したら、もうスマートキー以外の鍵には戻れません。

 

スマートキーは「鍵を出さずに」でエンジン始動できる!

さらにスマートキーは「エンジン始動」もお手軽です。

以下の写真も”ダイハツ キャンバス”ですが、エンジンスタートは「プッシュボタン式」です。

 

写真ではスマートキーを出していますが、車内にスマートキーがあればセンサーが反応してボタンを押せばエンジンが掛かります。

田中
助手席に鍵を置いて行方不明になることもありません。

 


 

スマートキーの便利さは「鍵を取り出さないだけなの?」と思われるかも知れませんが、想像以上にこれが便利です。

ただ、便利になれば「使用上の注意」も増えるもの。

実際にスマートキーを使用する上で注意したいポイントも合わせて解説しておきます。

 

 

スマートキーを使用する上での注意点!

スマートキーは便利なのですが「電子キー」ならではの注意点があります。

以下、注意すべき順にお伝えしていきましょう。

 

とにかく「電池切れ」には注意して!

スマートキーは、とにかく「電池切れ」には注意が必要です。

電池切れになってしまうと、

  • 鍵の操作ができない
  • エンジンを掛けることが出来ない

ので、本当に困ってしまいます。

 

車種によっては「電池残量を警告してくれる」のですが、警告しない車種もあります。

その場合は電池切れする前に交換した方が良いので、使用頻度によりますが平均的に寿命は2年程度なので車検時に交換しておくと安心です。

また、ボタン電池の交換はさほど難しくないので、対応のボタン電池を車内に備えておくのもアリですね。

まいこ
車種によっては「精密ドライバー(100均で売っているのでOK)」が必要です。

 

「ドアポケット」にスマートキーを置かない!?

通常はスマートキーも誤作動など起こさないのですが、車のキーを「ドアポケットに置く」クセがある方は注意が必要です。

今までにあったケースでは、

  1. エンジン始動中
  2. ドアを開ける(ポケットにスマートキーが置いてある)
  3. ドアを閉じる
  4. ロックしてしまう

というインロックのパターンです。

スマートキーでインロックした場合「予備キーがない」と大変なので、こちらは注意して下さい。

 

ドアがロックしない時は「半ドア」に注意!

スマートキーだけではなくキーレスキーも同様ですが、リモコンでドアがロックしない時の原因は「ほとんどが半ドア」です。

とくにハッチバック部分は「きちんと閉じているようで開いている」ことが多く、実際にドアがロックしないと来店される方の多くがハッチバックが閉じていません。

見た目で判断せずに「一度開けて、思いっきり閉める」ようにしましょう。

 

マイケル
また「絶対に半ドアじゃない!」という方は、以下の記事をご覧下さい。

車の鍵が開かない掛からない!考えられる原因を全て書きます

 


 

スマートキー使用の注意点をお伝えしましたが、もっとも注意すべきは「電池切れ」です。

しかし、こちらも最近の車であれば「電池が切れる前に警告がある」ので、そこまで心配しなくても大丈夫でしょう。

トータルで考えて「スマートキーは便利」ですから、車を購入する時の判断材料としてお勧めです。

 

 

おわりに

今回は「スマートキーとは何なのか?」お伝えしてきました。

挨拶するマイケル

最近では車はリモコンキーが主流ですが、やはりキーレスキーと比べてスマートキーは「鍵を取り出さない」というのが格段に便利です。

ただ、車種のグレードでは「中~上位のタイプ」になるので、あとは予算次第というところでしょう。

 

ちなみに、ここまでスマートキーで統一していますが、じつは「メーカーによって名称は違って」おり

  • 「トヨタ」…スマートキー
  • 「日産」…インテリジェントキー
  • 「マツダ」…アドバンストキー
  • 「三菱」…キーレスオペレーションキー

などと呼ばれています。

一般的にはスマートキーで通じると思いますが、念のため補足です。

以上「スマートキーとは?キーレスと比べて便利なところは一体どこなの」でした。

 



【 最後にPRです! 】

車売却のコツについて真面目に答えると…

車には「市場価格が存在する」ので愛車を高く買い取りして貰うコツは、市場価格の限界ギリギリを提示して貰うことに他なりません。

そのために必要不可欠なのは「複数の業者に競ってもらう」ことです。

そこで私がお勧めしたいのが カーセンサー.net簡単ネット査定 !


  • 近くの買取業者に一括で査定を依頼できる!
  • もちろん査定業者は選択OK!(嫌な業者は選択解除も可能です)
  • 運営会社は大手企業のリクルートで利用も安心!

車の買い取りサービスは色々ありますが「楽して高く売る」のがコスパ的にもおすすめです!




夏のまいこ

 


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-車の話題

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.