自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

整備

車のエアコンが臭い!市販のカー用品で改善って出来ないの?

こんにちは!

自動車整備士のまいこです!

夏に入ると車もエアコンを付ける機会が増えますが、その時に「ウッ」となる酸っぱい臭いがする時がありますよね。

ご存知かもしれませんが、車のエアコンの酸っぱい臭いは「カビが原因」です

 

小さいお子さんがいると「こんなカビ臭いエアコンの空気を吸わせて大丈夫かしら?」と心配されるお母さんも多いと思いますが、やはり良いとは言えません。

「シックハウス症候群」という言葉を聞いたことがあると思いますが、こちらは家を建てる材料でアレルギー症状が出るというものです。

車も家と同じ閉鎖された空間となるため、エアコンなどのカビでアレルギー症状を引き起こすこともあります。

まいこ
「シックカー症候群」と呼びます!

そのため、車のエアコンから酸っぱい臭いがする場合は「臭いの原因となるカビの除去」を行いたいところ。

というわけで、今回は「車のエアコンから酸っぱい臭いがした時の対処法」についてお伝えします!

 

 

車のエアコンから酸っぱい臭いがしたらどうする?

車のエアコンから酸っぱい臭いがする原因はカビですが、では「どこにカビが発生しているのか?」が問題です。

よくエアコンが臭い場合は「エアコンフィルターを交換した方が良い」と言われますが、臭いのもとは「エバポレーター」からになります。

エバポレーターとは車の冷却装置の一部ですが、よく夏場の駐車場でエアコンをかけていると車の下には水が出ているのを見かけると思います。

 

田中
この水を発生させているのがエバポレーターで「水分とホコリがたまりやすく」臭いの元となる細菌が発生しやすくなります。

そのため車のエアコンの酸っぱい臭いを除去するには「エバポレーター」にカビが生えないようにしなければいけません。

 

エバポレーターの洗浄剤で綺麗にする!

「自分でも出来るエアコンの酸っぱい臭い対策」としてエバポレーター洗浄剤があります。

使用方法はエアコンフィルターが取り付いている部分から専用のエバポレーター洗浄剤をブロアモーターを回しながら吹き付けて洗浄します。

 

この時にエアコンフィルターが汚れている場合には一緒に交換した方がより効果的です。

これで大抵の臭いは消臭できます。

 

整備工場で行うと工賃が3000円程度かかると思いますので、少しでも安く済ませたい方はこちらの動画を見ながらチャレンジしてくださいね。

 

まいこ
作業完了後は暖房をかけて「しっかり乾燥させる」ことでカビが発生しにくい環境となります!

 

あまり症状が酷いと「エバポレーターの丸洗い」になる!?

エバポレーターが「ドロドロ状態」だと完全にはクリーナーで汚れを落としきれません。

そういった場合は「エバポレーターの丸洗い」となります。

こちらはダッシュボードをごっそり外すので専門業者に依頼する必要があります。

そのため作業費用も数万円と高額ですが効果は絶大です。

 

ですが、丸洗いで綺麗にしても「水分と汚れがあればカビはまた生える」ので油断は禁物!

定期的にクリーナーで綺麗にして乾燥させる「カビが繁殖しにくい環境」を作ることが大切です。

 

エアコンから酸っぱい臭いを感じたら「暖房」で乾燥させよう!

ちなみに、家のエアコンも室外機から水滴が流れているので「車のエアコン同様に内部で結露し水分が発生している」ことがわかります。

では、なぜ家のエアコンは酸っぱい臭いがしないのでしょうか?

まいこ
ここに車のエアコンの臭い防止のアイデアがあります!

 

家のエアコンには車のエアコンには無い「内部クリーン」という機能があります。

家のエアコンは電源を切った後でも「一定時間動いている」と思いますが、これはエアコンを切った後に「熱交換器・送風ファン・送風路を乾燥させ、カビや雑菌の繁殖を抑制している」からです。

つまり、車のエアコンも「日頃からエアコンを使用した後に送風に切り替えて内部を乾燥させる」ことを心掛ければカビの繁殖を防ぐことが出来ます。

「なんだか面倒だな」と思うかもしれませんが、これが車のエアコンの臭いを抑える一番お金の掛からない方法でしょう。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

今回は「車のエアコンから酸っぱい臭いがする際の原因や対応について」お伝えしてきました。

内容をおさらいすると

  • 酸っぱい臭いの原因は「カビ」
  • カビが繁殖するのは「エバポレーター」
  • エバポレーターの清掃は「クリーナー」と「丸洗い」の2つの方法がある
  • ベストは常に乾燥を心がけてカビを繁殖させない

ということがポイントでした。

 

私もハウスダストや花粉などのアレルギーがあって時期になると目や喉が痒くなったり大変です。

それと同じではありませんがカビも呼吸疾患の原因になることもあるので「カーシック症候群」にも気を付けたいところです。

何よりもエアコンをかけて酸っぱい臭いがするのは気分も良くは無いと思いますので日頃から乾燥させることと、臭いを感じたら早めにクリーナーで内部を綺麗にしておきましょう!

以上「車のエアコンが臭い!酸っぱい臭いの原因のカビって身体に悪くないの?」でした。

 



【 最後にPRです! 】

車売却のコツについて真面目に答えると…

車には「市場価格が存在する」ので愛車を高く買い取りして貰うコツは、市場価格の限界ギリギリを提示して貰うことに他なりません。

そのために必要不可欠なのは「複数の業者に競ってもらう」ことです。

そこで私がお勧めしたいのが カーセンサー.net簡単ネット査定 !


  • 近くの買取業者に一括で査定を依頼できる!
  • もちろん査定業者は選択OK!(嫌な業者は選択解除も可能です)
  • 運営会社は大手企業のリクルートで利用も安心!

車の買い取りサービスは色々ありますが「楽して高く売る」のがコスパ的にもおすすめです!




 


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-整備

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.