自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

車の話題

ペーパードライバーがいきなり運転!絶対に欲しい車の装備はどれ?

こんにちは!

自動車販売スタッフの田中です!

田中さんあいさつ

先日「ペーパードライバーにお勧めの車を下さい…」と、青ざめた顔で車を買いにご夫婦のお客様が来店されました。

話を聞くと、奥様が免許取得してから10年以上運転していないペーパードライバーなのに、子供の送り迎えで「いきなり運転することになった」そうです。

試しに私も同乗して試乗車を運転してもらいましたが、緊張するのか徐行からでも「ブレーキを思いっきり踏む」のでガクガクしてしまいます。

また、その度に「すいません!すいません!」と余計にパニックに陥っているご様子でした。

 

試乗から戻ってきた私の顔を見て、旦那様はニヤリと笑い「ウチの妻なかなかのモノでしょう」というと、ペーパードライバー歴10年の妻にお勧めの車がないかと仰られました。

そこで私は「いつもペーパードライバーの方にお勧めする装備」をご提案して、奥様もご納得の上で新車購入して頂きました。

というわけで、今回は「いきなり運転することになったペーパードライバーの方にも安心」の、お勧めしたい車の装備についてご紹介していきましょう!

 

 

いきなり運転することになっても安心!「車の装備」トップ3

少し話が逸れますが、じつは私は船舶免許を持っているのですが「免許取得後10年で3回しか運転していない」ペーパードライバーです。

私が船を運転する時に怖いと思うのは「幅の感覚が分からない」ことで、これは車のペーパードライバーの方も一緒だと思います。

田中
そこで、自動車販売スタッフの私が初めにおすすめしたい装備がこちらです。

 

ペーパードライバーにお勧め!第1位は「コーナーセンサー」

コーナーセンサーとは、車の四隅(後ろだけもある)にセンサーを設置して、障害物と接触しそうになると警告音で知らせてくれる装備です。

新車で購入するとオプションで装着することも出来ますし、下記のように後付けできるモノもあります。

 

最近は「モニターで車の四隅が見れる」装備もありますが、個人的にはモニターに頼ると車幅の感覚が身に付きにくいと思います。

「運転技術を向上させる」という点も含めて、コーナーセンサーが一押しです!

 

第2位!新車を買うなら「全方位モニター」

これから車を購入する方は「全方位モニター」が付いている車がお勧めです。

全方位モニターの先駆者となったのが「日産のアラウンドビューモニター」ですね。

参照元NISSAN

こちらは、前後左右にカメラを取り付けてあり、まるで上から見ているかのようにモニターに映してくれます。

高級車だけではなく、デイズやルークスといった軽自動車にも搭載されています。

 

もちろん日産以外のメーカーにもあり、以下の写真は「ダイハツのパノラマモニター」です。

こちらはナビで見れるタイプですが「ナビ画面をタッチしてカメラの切り替えを行う」ので、狭い道をすれ違ったりするような走行中だと不便です。

ナビよりも画面は小さくなりますが、トヨタのタンク・ルーミーでは「パノラミックビュー」はインパネに設置で見やすいです。

上記写真のように全方位カメラで車の前後左右を確認することが出来るので、ペーパードライバーで運転に自信はない方におすすめです。

 

第3位!コスパ重視なら「フェンダーポール」

個人的にペーパードライバーの方にお勧めする車の装備は「コーナーセンサー」か「全方位モニター」ですし、逆にどっちかあれば十分だと思います。

しかし、両方に共通するのは「値段がソコソコする」ところ。

この点がネックになるなら「運転席から対角線の角だけでも」ということで、おすすめするのは「フェンダーポール」です。

 

もちろん後付け可能ですし、価格もかなり安い!

まいこ
運転席から対角線の角の距離感が分かるだけでも運転はかなり楽だと思います。

 


 

ペーパードライバーだと「駐車が苦手」という方も多いと思います。

上記3点は駐車をサポートしてくれる装備なので、ペーパードライバーの方にお勧めです。

ただ、他にも「ペーパードライバーの方が苦手とするのが合流」です。

こればっかりは「運転技術を向上させる」しかないと思うので、不安な方は「ペーパードライバー教習」を受けるのも良いのではないでしょうか?

 

 

運転技術の向上!ペーパードライバー教習とは?

受講料は掛かりますが「自分の運転技術を向上させる」ことが、一番安心できるものかもしれません。

インターネットで「ペーパードライバー教習」と検索すると、各地域で教習所による専用教習がたくさん出てきます。

マイケル
内容も1時間5,000円程度からで気軽に受講でき、スクールによっては出張で教習してくれるところもあります。

 

また、指導員同乗で実際にコース内や路上を運転し、

  • 自分の車で講習を受けたい
  • 高速道路の走行を練習したい
  • 駐車やバックを集中的に教えてい欲しい

というように「苦手分野を集中して教えてくれる」ところもペーパードライバー教習のありがたい所です。

免許取得とは違いますから、やさしく教えてくれますよ。

 

ペーパードライバーの方にお勧めの本を読んでみる!?

教習も緊張するし「まずは自分で少し勉強したい」という方は、本で勉強するのも良いと思います。

ペーパードライバーの方のために書かれた書籍もたくさん出版されていますからね!

 

新・女性のための運転術 徳大寺 有恒 (著), 穂積 和夫 (イラスト)

自動車評論家の徳大寺 有恒さんが10年以上も前に書かれた名本の改訂版です。

実際のドライビングシーンに合わせたポイントを感覚的なコツとして紹介。

分かりやすいイラストや女性をターゲットにした優しい書き口調も好評です。

 

運転テクニックおさらいBOOK 和泉自動車教習所 (監修, 監修)

ドライビングテクニックや交通ルールをまとめた本はたくさんありますが、自動車教習所が監修したこの本は内容も無駄なく合理的にまとめられています。

文庫本サイズであることから持ち運びにも便利で、ちょっとした時間にも読めるのが好評なようです。

 

 

おわりに

今回は「ペーパードライバーの方に役立つ情報」についてお伝えしてきました。

田中さんあいさつ

私は主に新車の販売を行っていますが、やはり最近は「安全装置」に関する質問は多いです。

運転に慣れている方にとっては「センサーがピーピーうるさい!」と言われることもありますが、やはりペーパードライバーや運転が苦手な方にとって安全装置はあるに越したことはありません。

田中
ただ、だからと言って「頼りっきり」になるのもどうかと思います。

 

車の装備はあくまでサポートと考えて、早く自分が運転に慣れるように「休日に練習がてらドライブに出かけたり」努力はしたいですね。

以上「ペーパードライバーがいきなり運転!絶対に欲しい車の装備はどれ?」でした。

 



【 最後にPRです! 】

車売却のコツについて真面目に答えると…

車には「市場価格が存在する」ので愛車を高く買い取りして貰うコツは、市場価格の限界ギリギリを提示して貰うことに他なりません。

そのために必要不可欠なのは「複数の業者に競ってもらう」ことです。

そこで私がお勧めしたいのが カーセンサー.net簡単ネット査定 !


  • 近くの買取業者に一括で査定を依頼できる!
  • もちろん査定業者は選択OK!(嫌な業者は選択解除も可能です)
  • 運営会社は大手企業のリクルートで利用も安心!

車の買い取りサービスは色々ありますが「楽して高く売る」のがコスパ的にもおすすめです!




 


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-車の話題

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.