自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

整備

オートマの滑りとは?症状や修理費について詳しく解説するよ!

こんにちは!

自動車整備士のまいこです!

突然ですが、皆さんは「オートマが滑る」とは何のことかご存知でしょうか?

あまり車に詳しくない方だと「まったく言葉の意味が分からないんですけど…」という方も見えると思います。

 

まず、オートマとはAT車で使用される変速機「オートマチックトランスミッション」の略語です。

そのためオートマが滑るとは「変速機がきちんと噛み合ない」というような状態です。

では、変速機が噛み合わない状態だと「具体的にどのような症状になるか?」気になりますよね。

また、何となくオートマの修理というと「費用も高額なイメージ」があります。

というわけで、今回は「オートマの滑り」について詳しくお伝えしていきましょう!

 

 

オートマが滑ると具体的にどういった症状になるの?

まず、基本的にオートマが滑ると「変速機がきちんと機能しない」ことから

ポイント

  1. 走行中に加速が悪くなる
  2. 同時にエンジン音が大きくなる
  3. 回転数のメーターが振り切れる

というような症状が現れます。

 

ただ実際はもう少し複雑で、例えばオートマオイルが漏れたり不足して「減少したことで油圧が確保できずに滑りを引き起こしている」場合は、エンジンが温まり出すと通常走行できる場合もあります。

これはオイルが冷えている時よりも暖まっている時の方が「膨張して油量が増す」ためです。

また、走行速度でも「出だしは滑らないけど中速などで滑ったりする」こともあって、オートマの滑り方にも症状が色々あるのです。

まいこ
そのため、とりあえず走るからと放置してしまう方も少なくありません。

 

オートマの滑りを放置するとどうなる?

初期の段階ではそこまで気にならなくても、悪化するとシフトチェンジする時に「大きな振動」が発生したり「加速しない」という状態になります。

ここまで来てしまうと「修理費は高額になりがち」です。

ですから、走行に違和感を感じたら放置はせずに「早めに点検を受ける」ことをお勧めします。

マイケル
ちなみに、オートマが滑ると「力の伝達ロスが増える」ので燃費も落ちますよ。

 

 

オートマの滑り!修理費はいくらになるの?

オートマの修理も、オイル漏れの場合で(場所にもよりますが)パッキン関係なら2万前後で修理が可能です。

それ以外の原因であれば「オートマミッション内部の故障」が考えられます。

故障原因を追究する場合は「オーバーホール」となりますが、修理費を安くするなら「リビルト品などで交換」する方が安く済みます。

ただ、それでも「20万は軽く超える」と覚悟を決めておいた方がいいでしょう。

 

オートマの滑りに添加剤は効果があるの?

20万円は覚悟とはいっても「出来れば修理費は安く済ませたい」と思うもの。

そこで思い付くのが「添加剤」だと思いますが、果たして効果はあるのでしょうか?

 

ネットで調べると添加剤がオートマの滑りにも効果があったという話も見かけますが、個人的に添加剤は「滑る前に入れるもの」だと考えています。

というか、オートマが滑るにも原因があるので「まずはそちらを考える」ことが優先だと思います。

またミッション内部は非常に繊細な造りになっているのも注意したいポイントです。

 

高額修理なら「買い替え」を検討した方が得!?

新車から数年でオートマが故障する場合は「保証」を受けられる可能性があるので、現実的にオートマの修理を整備工場から勧められるのは10年前後は経過した車両だと思います。

田中
とくにディーラーであれば「高額修理するなら買い替えたら?」と勧められると思います。

 

でも、一昔前だと「車は10年で交換しないといけない部品が増える」と言われていましたが、今はそうでもありません。

代表的な部品だと「タイミングベルト」ですが、今は無交換のタイミングチェーンが主流ですし、また高額な部品も「リビルド品」を使用することで修理費も幾分下げることが出来ます。

個人的には「10年くらいの車まだまだ現役」だと思ってます!

 

 

おわりに

今回は「オートマの滑り」についてお伝えしていきました。

内容についておさらいすると、オートマが滑り出すと

ポイント

  1. 走行中に加速が悪くなる
  2. 同時にエンジン音が大きくなる
  3. 回転数のメーターが振り切れる

というように「ギアが噛み合っていないのにアクセルを踏んでいる」ような症状が出ます。

 

ただ、「速度やオイルの温度によっては症状が出ない(無くなる)」こともあり、言うほど分かりやすいものではないので注意です。

逆に気にせず放置しておくと「ミッション全部を交換する」ことになり、20~30万円の出費となります。

ですから、少し気になる症状が出るなら早めに整備工場で点検を受けるのが良いでしょう。

以上「オートマの滑りとは?症状や修理費について詳しく解説するよ!」でした。

 



【 最後にPRです! 】

車売却のコツについて真面目に答えると…

車には「市場価格が存在する」ので愛車を高く買い取りして貰うコツは、市場価格の限界ギリギリを提示して貰うことに他なりません。

そのために必要不可欠なのは「複数の業者に競ってもらう」ことです。

そこで私がお勧めしたいのが カーセンサー.net簡単ネット査定 !


  • 近くの買取業者に一括で査定を依頼できる!
  • もちろん査定業者は選択OK!(嫌な業者は選択解除も可能です)
  • 運営会社は大手企業のリクルートで利用も安心!

車の買い取りサービスは色々ありますが「楽して高く売る」のがコスパ的にもおすすめです!




雪の結晶とまいこ

 


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-整備

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.