自動車の気になる疑問を解決したい

くるまいこドットコム!

整備

車の暖房が臭い!3つのにおいから原因を特定するよ!

こんにちは!

自動車整備士のまいこです。

最近めっきり冷え込んできたので車でも暖房を使う機会が増えてきましたが、先日お客様から「車の暖房が臭い…」と連絡が入りました。

私の経験では暖房をつけて嫌なにおいがする時は「3つのパターン」に分かれます。

  • 薬品のような甘いにおい
  • カビ臭いににおい
  • 動物臭のにおい

 

「臭いくらい窓を開ければ大丈夫」と我慢する方もみえるかもしれませんね。

でも、暖房のにおいが臭くなっているのは故障が原因かもしれないので侮ってはいけません。

「今、暖房のにおいが気になるんだよね」という方は、ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

車の暖房が臭い!におい別に原因を考えてみましょう!

車の故障箇所を探すときに「音」や「におい」など五感で感じる情報はとても重要です。

ここでは「どのように臭いのか?」で修理が必要かどうか考えていきましょう。

 

日常生活であまり嗅がない「甘いにおい」がする

車の暖房が臭い原因は様々な原因があります。

その中で最も注意したいのは、表現が難しいのですが「薬品のような甘いにおい」がする時です。

この場合、エンジンを冷やす「冷却水が漏れている可能性」があります。

 

車の暖房は電気自動車などを除いて、冷却水を利用しています

エンジンの熱で暖まった冷却水を室内までホースやパイプで送り「ヒーターコア」という網の形状をした冷却水通路へ通し、ヒーターコアに風を当てることで温風を出します。

暖房から甘いにおいがする時は、ヒーターコアやヒーターコアに付くホースの繋ぎ目などから冷却水が漏れはじめている可能性があります。

もし、漏れているのが冷却水であった場合は「放置するとオーバーヒートを起こしエンジンを破損させてしまう可能性」もあります。

冷却水の蒸気の匂いは整備士や詳しい人なら嗅いだだけで一発でわかりますから、一度整備に詳しい人に嗅いでもらって確認してもらうと良いと思います。

 

 

洗濯物の生乾きような「カビ臭い」におい

次に洗濯物が半乾きのような「カビ臭い」においがしたら、どこかでカビが発生しているのかもしれません。

可能性としては、

  • エアコンフィルターが汚れている
  • エバポレーターに菌が繁殖している

ことが考えられます。

 

春や秋で気候が良いと「ずっと冷房も暖房も使用しない」こともあると思いますが、久しぶりに稼働させると「すごいカビ臭い」ことがあります。

この場合は、窓を開けて10分くらい暖房をフルパワーでかけておきましょう。

状態としてはエアコン内部が湿気ってカビが繁殖していることが考えられるので、暖房で乾燥させ菌を風で飛ばせば「カビ臭いにおいは改善される」と思います。

それでも改善されない場合は、以下の方法をためしてください。

 

車の暖房が「カビ臭い」場合の対処法は?

暖房からのにおいがカビ臭いと感じたら、まずはエアコンフィルターを代えてみると良いでしょう。(数千円なので)

それで改善できれば良いのですが、原因がエバポレーターとなると修理費は高額になるかもしれません。

エバポレーターのクリーナーもありますが、

これで改善されなければ「エバポレーターを取り外してのクリーニング」となります。

 

車種にもよりますがエバポレーターを丸洗いするクリーニングだと数万円はします。

費用は高いですが一番効果的な方法です。

 

ペットを飼ってもいないのに「動物臭」がする

車の暖房が臭い時は「甘いにおい」「カビ臭いにおい」のどちらかが多いですが、動物臭がするという特殊なケースもありました。

これは余談ですが「動物を飼っていないのに動物臭がする」といった場合で、ダッシュボードの奥深くにネズミが巣を作っていたこともあります。

食べ物などを車内に放置するとネズミは入りやすそうな所から歯で穴を開けて車内に侵入します。

食べ物を車内に残して車をしばらく止めておくのは衛生的にもおすすめ出来ませんね。

まいこ
食べ残し話で言うと、車を掃除していたら「落としたアメ玉に真っ黒になるくらいアリが群がっていた」ことがあって、あの映像は怖かったわ。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

今回は「車の暖房が臭い場合の3つの原因について」ご紹介しました。

基本的に暖房が臭い時の「におい」は、

  • 薬品のような甘い独特なにおい
  • カビ臭いにおい

のどちらかだと思いますが、なかには「動物臭がする」なんてケースもありました。

 

カビ臭い場合は故障が原因ではないので修理を急ぐ必要はありませんが、甘いにおいが場合する際は「冷却水漏れ」の可能性が高いので、早めに整備工場で点検を受けるようにしましょう。

とはいえ、動物臭がするのも気になると思いますので車の暖房から臭いにおいがする場合は、一度きちんと見てもらった方が安心ですね。

以上「車の暖房が臭い!3つのにおいから原因を特定するよ!」でした。

 



【 最後にPRです! 】

みなさんも車を運転するにあたって「自動車の任意保険に加入」していると思います。

でも、じつは「自動車保険は会社によって保険料が全然違う」ということをご存知でしょうか?

自動車保険一括見積もり「保険スクエアbang!」では、一度の入力で複数の保険会社から見積もりが届きます。

  • 見積もりは1週間以内に「メール」もしくは「郵送」でご連絡!
  • しつこい電話勧誘などは一切なし!
  • 安心の実績!利用者数は400万人を突破!

自動車保険の新規加入! もしくは満期の連絡が来たら保険料を安くするチャンスです!

利用しない理由はありません!




寛ぐまいこ

 


おすすめ記事 と スポンサーリンク


-整備

Copyright© くるまいこドットコム! , 2024 All Rights Reserved.